· 

2019年7月9日の近況

猛暑の後、大雨が続いたりした6月、不安定な天候で、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

牧場のある、白老地方は、暑い日はあまり続かず、平年並みの、少し寒いくらいの涼しい気候の夏を迎えています。馬たちにとっては、牧草も良く育って、過ごしやすい晴天の多い7月です。

 

メリーは、特に目立った変化も無く、痩せてはいますが、毛艶やも良く、餌もよく食べ、砂浴びをするほど、足腰もまだしっかりしています。 

 

ホクトは、良く太って、メリーと元気に放牧場を動き回っています。 

 

放牧場は、イブキダイハーン、オスカー、クリアーが亡くなり、馬が減って、さらに天気の良い日が多く、草が伸び放題です。それ程広くない放牧場ですが、草刈りが大変です。馬は、牧草の新芽の柔らかい所を好んでたべます。草が伸びすぎると硬くなって、食べにくいので、短く刈って、新芽が出るようにします。また、馬が食べない雑草は、牧草より成長が早く、牧草がその陰に入って、日が当たりにくくなるので、牧草の成長を妨げます。そんな理由で草刈りは大切な作業です。

メリー

ホクト

ご支援のお願い

7月の会員数が24名、35.5口です。たくさんの方にご参加いただけたら幸いです。入会のご案内はこちらです。

 

一時的なご支援

ご寄付についてはこちらをご覧ください。

 

 

ご寄付ありがとうございます(6月分)

イニシャルで失礼いたします。 K様、F様、ご寄付ありがとうございます。

 

*今月からご寄付をイニシャルで報告させていただきます。(読み方が違っていたら申し訳ありません)