· 

2019年8月8日近況

ここ、北海道白老地方は、七月下旬までは、天候不順で、太陽も星空も顔を出さない、ぐずついた天気が続き、肌寒い位だったのですが、20日過ぎから、一転して、連日、北海道とは思えない蒸し暑い日々が続くようになりました。アブやハエが大量に発生して、馬たちを悩ませています。

 

フライラグ(虫除け馬着)を着せましたが、蒸し暑さで汗をかき、苦しそうです。仕方がないので、朝、何時もより2時間早く放牧に出し、暑くなる昼に厩舎に入れて、少し涼しくなる夕方4時頃に再び放牧し、6時半頃に厩舎に入れる事にしました。夜間放牧が良いと思いますが、高齢馬で、心配なので、苦肉の策を取りました。フライラグも着せずに済みます。

 

8月に入っても、北海道らしい暑さには変わらず、少し効果が出ているようです。まだまだ、暑い日が多いので、しばらく続けたいと思っています。

 

台風崩れの低気圧がやって来て不安定な天気になると思いますが、臨機応変に対応するつもりです。 

 

一時、夏バテ気味で、汗をかいたり、食欲が落ちたりしましたが、幸いにもメリー、ホクトたちは、皆、獣医さんのお世話になることもなく、食欲もあり、元気を取り戻しています。例年なら、お盆が過ぎると涼しくなるのですが、今年はどうなるのか分かりません。 

 

不安定な天候で、草刈りが思うように出来ず、牧場の草が生え放題になって、みすぼらしくなってきたので、これからは草刈りなど、外の作業が増えて来ます。炎天下ですが、馬たちのために頑張らないといけません。

いつも一緒、仲良しのメリー(手前)とホクト(奥)

ご支援のお願い

8月の会員数が25名、36.5口です。たくさんの方にご参加いただけたら幸いです。入会のご案内はこちらです。

一時的なご支援

ご寄付についてはこちらをご覧ください。