· 

2021年9月7日近況

 どうしようもない暑さが続き、夏時間の放牧では馬たちが耐えられないので、急遽、夜間放牧に切り替えました。そして、クーラーを買う決心をした矢先、8月中頃から急に涼しくなりました。本来の白老の夏になり、夜間放牧も中止し、下旬には、アブが発生するような25度にとどかない最高気温なので、通常の放牧時間にもどしました。しかし、今度はハエに悩まされてます。

 

 暑くなったり、涼しくなったり、此のところ、気温の変化が急変する事が多くなって、人も馬たちも困ります。現在は、晴天が続き、赤トンボが舞う秋の気配です。それでも、昼間はまだまだ暑いです。

 

    そんな気候で、ハデているのは人間だけなのでしょう。馬たちは、元気に毎日放牧場で、暑いからと言って、木陰に入る訳でもなく、汗をかきながら、美味しい草を求めて一日中歩き回っています。

 

    ホクトたちは涼しくなり、会員さんからいただいた、あまに煮を与えている事もあり、食欲も旺盛で、まさに馬肥える秋を満喫してます。

 

みんな元気

 ホクトは、やや太り気味で、いつもカレットと一緒に歩き回っています。会員さんからいただいたカバノアナタケやバイレックスクリームやエクイミューンゴールドのお陰でしょうか、元気そのものです。

 

ちょっと太め?

いつもカレットと一緒

    世の中はコロナ感染で緊急事態宣言が発令されたり、天候不順だったりで、暗い大変な毎日をお過ごしの事と思いますが、当牧場は秋晴れの良い天気に恵まれ、静かでのんびりした雰囲気に包まれています。これも、皆さま方の賜物と感謝しています。

 

ご支援のお願い

2021年9月現在の会員数は、25名40.5口です。たくさんの方にご参加いただけたら幸いです。入会のご案内はこちらです。

 

一時的なご支援について

単発のご支援も歓迎です。ご寄付についてはこちらをご覧ください。

 

8月はT様、M様よりご寄付を賜りました。

心より御礼申し上げます。